SSブログ

やさしさに包まれたなら [音楽]

植村花菜さんの「やさしさに包まれたなら」が最近の私のヘビーローテーションです。(その前は、アンジェラ・アキさんの「Kiss Me Good-Bye」でした)
ご存じユーミンのカバーなので、買おうかどうか迷っていたのですが、TBS系テレビ「うたばん」に登場され、ギターを抱えて歌われているのを見て、即購入しました。ギター一本、という感じのアコースティックなアレンジで、若干ゆったりとしたリズムの曲になり、オリジナルよりいい感じです。本当に「やさしさに包まれた」感じですね。
カップリングの「トゲと花」もインディーズ時代よりパワーアップしたような感じです。自分としてはインディーズ時代のジャズっぽいアレンジの方が好みではありますが。

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

  • アーティスト: 植村花菜, 荒井由実, 上杉洋史
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: CD

私は以前から、ユーミンはソングライターとしては超一流だと思っていますが、シンガーとしては若干見劣りがするのでは、と思っていました(ユーミンご自身も認められていますが)。まぁ、その若干癖のある歌い方もユーミンの魅力の一つでもあるのですが。

ユーミンカバーであまり有名ではありませんが、お勧めを一枚

OVER THE SKY:Yuming International Cover Album

OVER THE SKY:Yuming International Cover Album

  • アーティスト: オムニバス, スティーヴン・ビショップ, ベス・ニールセン・チャップマン, マイケル・フランクス, リター・クーリッジ, アメリカ, パティ・オースティン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: CD

#4.リタ・クーリッジ「卒業写真 / GRADUATION PHOTOGRAPH」がお勧めです。ちなみに、英訳詩を書かれたのはPennyさんです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

はじめまして!
ユーミンのこんなカバーがあったんですね!
ありがとです!
なんとなくクリックしていたらここに来ました!
by (2006-05-07 02:09) 

JUN-2

浜崎あユーミンさん、コメントありがとうございます。
ご存じかもしれませんが、ユーミンの英語カバーで有名なA.S.A.P.(as soon as possible)もお勧めします。

現在は、中古または「あーる盤」でしか入手できません。
http://www.r-ban.com/yogaku.html
by JUN-2 (2006-05-07 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。