SSブログ

2スピンドル機にはトラックボール採用を! [パソコン]

私は現在PanasonicのLet's note PRO CF-A3を使っています。
選んだ理由は、前回にも書きましたように、代々トラックボール採用パソコンを使っていましたので、現時点では最後のトラックボール搭載機であるCF-A3以外にはない、ということです。(法人仕様のPROにしたのは無線LANが内蔵されているから)
一度トラックボールの快適さに慣れてしまうと、他のポインティングデバイスにはかえられません。ましてや、ノートパソコンにマウスをつなぐなどといのは論外です。
(他社製パソコンの場合、どうせ使われないだろうと言うことで、外付けマウスを標準にして内蔵ポインティングデバイスを省略しているものさえありますが)

PentiumM 700MHzなのでWindows XPを入れようと思ったのですが、メモリが最大256MBなので、やむを得ずWindows 2000のままで使っています。
公私ともに、そろそろWindows XPに変えたいのですが、メモリを256MB以上増設するような裏技もないようなので、あきらめています。
(S21と同様に、パームレストの手が当たる場所の塗装が変色し、はげかけているのが悲しい)

そこで、Panasonicさんにはぜひともトラックボール採用マシンを復活させていただきたいと思います。
トラックボール採用マシンにふさわしいのは、Wシリーズのような2スピンドル機ではないかと思います。
光学ドライブを内蔵されているのを選ぶ人は、「いくら小型軽量であっても外付けCD/DVDドライブを持ち運ぶのは面倒、一台で完結したい」という人だと思います。
そこで、一台で完結させるためにはトラックボールが最適です。
トラックボールの唯一で最大の難点は、トラックボール部分の機構に厚みがあってトラックパッドの裏側のように基盤を入れることができないといことですが、2スピンドル機なら光学ドライブがあるので、厚さをそれほど薄くすることができません。また、光学ドライブの裏側にも基盤を入れることができません。
これらの理由のため、トラックボール搭載には最も適していると思います。

Panasonic様、ぜひともお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

白龍

同感です。モバイル目的のためにノートを買うのに,内蔵ポインティングディバイスが使い物にならずにマウスも持ち運んでいる人ってけっこういますよね。本体が薄くなってもマウスを同伴させなければならないなら意味がないです。ボール付きのPCが売れなかった理由は他にあると思います。御社の光学式は非常に高性能だから,他社との違いを明確にするにはトラックボール内蔵は大きなアドバンテージになるはずです。PCに薄さを求めている人がどれほどいるでしょうか。実際,CF-B5の方がCF-A3よりも使いやすかったです。それから,クリックボタンは上下逆の方が使いやすいです。さらに言うなら上下よりも右下/左上に分けた方が右利きの人にとっては使いやすいです。
by 白龍 (2006-06-25 21:54) 

JUN-2

コメント有り難うございます。
クリックボタンですが、私の場合ドラッグ操作することが多いので、現状の配列が良いと思います。
ユニバーサルデザインという面からも、左利きでも違和感なく使えます(マウスは左利き用マウスを使っています)。
by JUN-2 (2006-07-01 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。