SSブログ

HDDレコーダーのHDD整理 [テレビ]

HDDレコーダーのHDD(250GB)の残りが100GBを切ったので、整理しています。また、HDDは消耗品なので、万が一故障して交換になっても大丈夫なようにとも思ったからです。
DVD-RにダビングしてHDDから消去するだけですが、大切な録画は違うメーカーのDVD-R 2枚にダビングしてから消去しています。

BSデジタル(民放)をアナログ録画したのがあるのですが、アナログ録画なのにCPRMで保護されていたので、CPRM対応DVD-R(TDK)も買ってきました。
TDK DVD-R録画用(CPRM対応) 1~8倍速対応ゴールドカラーディスク 10mm厚ケース入り5枚パック [DVD-R120DX5K]



とりあえずのDVD-Rの自分なりのランキングです。(あくまでも私の主観です)

■日本製
1.TDK
TDK DVD-R録画用 1-8倍速対応ホワイトプリンタブル(ワイド)50枚パック[DVD-R120PWDX50PK]



2.Panasonic
3.富士フイルム
4.SONY

1.のTDKはトータルで不満はありません。
2.のPanasonicは、プリンタブルなのに表面のPanasonicロゴが目立つのが唯一の難点。
3.の富士フイルムは、価格がちょっと高めなのが残念。(4倍速は安いけど)
4.のSONYは、記録面の色にムラがあったり、今一でした。

■海外製
1.三菱化学メディア
VHR12HBP10 DVD-R 4.7GB


2.エレコム

1.の三菱化学メディアは、CD-Rの時は日本製に勝るとも劣らない品質だったのですが、DVD-Rになると若干見劣りがしますね。
2.のエレコムは、台湾製の中では思ったより良かったです。(ただし、たまにハズレがあるので要注意:初心者の方にはお勧めできません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。