SSブログ

古い万年筆がインククリーナーキットで復活

机の中から、学生時谷に使っていたプラチナ万年筆が出てきました。
たぶん、中学か高校の入学祝いでいただいたものです。
当時は万年筆を使うことは滅多にないので、そのまま放置してありました。

18金ペン先の良い物なので使ってみたところ、長年放置してあったためかインクの流れが悪く、まともに書けません。(もちろん、水洗いしたのですが)

最近万年筆に凝っている友人がいます。
といっても、話題になっている ラミーとかカクノとかコクーンとかの安価な万年筆(鉄製ペン先)です。
影響でコクーンとかプレビーを買ってしまいました。

ネットを見ていると、万年筆インククリーナーキットというのを見つけました。


プラチナ 万年筆インククリーナーキット 染料、顔料インク共用

プラチナ 万年筆インククリーナーキット 染料、顔料インク共用

  • 出版社/メーカー: プラチナ萬年筆
  • メディア: オフィス用品



ダメ元で試してみると、見事に復活しました!
インクの流れもスムーズになり、新品同様になりました。

古い万年筆をお餅の皆様、一度お試し下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。