SSブログ

デスクトップPC 無線LAN化 [パソコン]

最近、有線LANの調子が悪くなりました。
無線LANは問題ありません。

調べたところ、有線LAN配線の問題ではなく、パナソニック製PLCの不調のようでした。

やっぱり、PLCを使っていると多少なりとも短波ラジオに雑音が入る(ラジオ日経は問題ないとしても)ので、無線LANにすることにしました。
2階なので5GHzだと電波が弱いので、無難なところで2.4GHzにすることにしました。

ネットで調べてみると、エレコム・ロジテックのテレビ用が一番安いので、購入しました。
802.11g/nの150MBですが、上位がCATVなんで、十分な速度です。


Logitec IEEE802.11 g b準拠 150Mbps 無線コンバーター TV用 子機モデル LAN-PW150N/CV

Logitec IEEE802.11 g b準拠 150Mbps 無線コンバーター TV用 子機モデル LAN-PW150N/CV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



設定は、WPSを使わず手動でしましたが、簡単でした。(セキュリティを出荷時より変えてあるので)

速度も、問題ないです。(測定はしていませんが)

ネットで調べると、動作保証外ですが、ハブをつなぐと2台以上のPCが接続できるとのことです。
早速試してみましたところ、ちゃんと動いています。
もちろん、メーカーの動作保証外ですので、自己責任で!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。