SSブログ

ノートパソコン SSD換装+Windows 7アップグレード [パソコン]

以前購入したノートパソコン(HP Pavilion dv3533TX:以下dv3500)ですが、最近動作が不安定になってきました。

ノートパソコン購入(HP Pavilion dv3533TX)

WIndows Vistaの再インストールをすることになるのですが、以前から準備していたSSDとWindows 7 Home Premium(アップグレード版)を使うことにしました。

Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み

Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



SSDは Corsair CSSD-F180GB3-BKです。SATA 6Gb/sですが、3Gb/sでも使えますね。

JustMyShopが最安価格でした。
Just MyShop(ジャストシステム)


1.SSD換装
裏のHDDが入っている部分のビス2本をゆるめ、ふたを外します。
ブラケットを固定しているビス1本をゆるめます(外れない)。
ブラケットのテープを引っ張って横にずらし、取り外します。
HDDを固定しているビス4本を外し、SSDに交換します。
元に戻すだけ、と非常に簡単です。

2.Windows再インストール
購入当時に作成したリカバリーDVDでリカバリーしようとすると、なぜかエラーになります。
再度リカバリーディスクを作成、と思ったらリカバリーディスクの作成は一回しかできません。
DVDを1枚にしようとDVD+R DLにしたのですが、素直にDVD-R 2枚にすればようかった(反省)

あきらめて、付属のリカバリーDVDからリカバリーします。取説には別売とあったのですが、なぜか付属していました。
一度目は、なぜか失敗したのですが、やりなおして二度目で成功!

3.Windows7アップグレード
WIndows7アップグレード版のマニュアルによると、Windows VistaからのアップグレードにはSP適用が必須とのこと。
リカバリーしたWindows VistaはSP1だったので、SP2を飛ばしてアップグレードします。

マニュアルではWindows 7 Home Premium 64bit版にもアップグレードできそうに書いてあったので試してみると、やはりだめでした。
あきらめて、素直に32bit版をアップグレードします。DVDを入れてセットアップすれば、後は放置しておけば大丈夫。その後、Windows Update。最後に無線LANの設定とBluetoothマウスのペアリングをして完了。

念のため、Paragon Hard Disk Manager Suite 11でバックアップを行います。
CD-ROM から起動し、CD-ROMを抜いてバックアップ用DVD-Rを入れます。今回は素直にDVD-Rにバックアップをとりました。予想枚数:4枚でしたが、3枚で完了しました。

Paragon Hard Disk Manager Suite 11 優待版

Paragon Hard Disk Manager Suite 11 優待版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



最後に一太郎2012とFireFoxなど必要なソフトを入れます。
Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

やっぱりSSD+Windows 7だと高速ですね。大成功です。特にシャットダウンが早くなりました。

WIndowsエクスペリエンスは下の通りです。
win7_2.jpg

Aeroグラフィックが低めですが、実用上は快適です。

残念ながら?ノートパソコン買い換えは当分先になりそうです。

HP Directplus オンラインストア

hagaki_banner02.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。