SSブログ

17型地デジ対応テレビ [テレビ]

自宅の食堂に置いてある15型テレビ(ブラウン管式)の調子が今一(画像は問題ないが、時々キーンという高い音がする)なので、電気屋さんへ地デジ対応テレビを下見に行きました。

地デジ対応の小型テレビは松下から15型、シャープから13型と15型があるだけです。しかし、いずれも解像度が640×480のVGAなので、字幕スーパーにジャギーが発生しています。
その上は、シャープの20型(4:3)しかありません。解像度が1024×768のXGAなので、地デジやBSデジタルもそこそこ綺麗です。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-20SX5-S

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-20SX5-S

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: エレクトロニクス

これと比べると、上の15型は見劣りがします。
それ以外は、各社とも20型(16:9)しかありません(ハイビジョン画質ですが)。

15型テレビ(東芝)の横幅は約37.5cmです。シャープの20型(LC-20SX5)の横幅は48.5cm。各社の20型16:9も横幅は約50cmですね。

17型ぐらいの地デジ対応テレビが無いかどうか店員さんに訊いたところ、大手メーカーからは出ていないとのこと。
ソニー「ハッピーベガ」には19型があったのですが…。

バイ・デザインから19型地デジ対応テレビが発売されたとのニュースを見たのですが、額縁部分が広いので、横幅は56.8cmもありますね。却下です。

ふと、以前、三洋から発売されていたのを見たことがあったのでメーカーサイトを見てみましたが、サイトからは消えています。検索してみたところ、一部販売店には在庫が残っているようですね(LCD17PD5A)。

SANYO CAPUJO(カプージョ) LCD-17PD5 17V型地上・BS・110度CSデジタル液晶テレビ

SANYO CAPUJO(カプージョ) LCD-17PD5 17V型地上・BS・110度CSデジタル液晶テレビ

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: エレクトロニクス

横幅は37.0cmとちょうど良いのですが、問題は画質です。口コミサイトでは、ハイビジョン画質でも525pに変換されるので、画質は今一の様子。ちょっと不安。
シャープLC-20SX5にはD4端子がありますが、LCD17PD5AはD2端子のようですしね。やっぱりシャープかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。