SSブログ
前の10件 | -

ついにPHSサービス終了 [PHS]

ついにPHSサービスが2020年7月に終了します。
https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/

新規契約が今年(2018)の3月末までだったので、古い端末を再契約して停波を見届けようかと思ったのですが、古い端末に対応できるY!mobileのショップが限られるようなので、断念しました。
(手持ちの端末も登録できない機種でしたし、オークションでも一部の端末は異常に高い値段だったりしました)

以前のblogの補足
Digno Dualのソフトバンク3Gの電波の悪さに腹を立てて、AQUOS Phone(es)に機種変更しました。
一応プラチナバンド(700MHz)対応なのでそこそこ使えたのですが、やはりauやdocomoにはおよびませんでした。

端末を落としてしまってPHS/3G通信ができなくなったので修理を依頼したところ、高額な費用になるとの見積もりだったので、修理は断念しました。(Wi-Fiのみ使用できます)

当時はY!mobileに変わったばかりなので、店頭でスマホ(Nexus)を勧められたのですが、
結局はソフトバンクと同じ売り方(いらないオプションを押しつける)なので、断ってauにMNPしました。

auのショップでは旧PHSの070番号でもすんなりと機種変更できました。
機種はこれまた京セラのURBANO L01でした。
(この続きはまた)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

古い万年筆がインククリーナーキットで復活

机の中から、学生時谷に使っていたプラチナ万年筆が出てきました。
たぶん、中学か高校の入学祝いでいただいたものです。
当時は万年筆を使うことは滅多にないので、そのまま放置してありました。

18金ペン先の良い物なので使ってみたところ、長年放置してあったためかインクの流れが悪く、まともに書けません。(もちろん、水洗いしたのですが)

最近万年筆に凝っている友人がいます。
といっても、話題になっている ラミーとかカクノとかコクーンとかの安価な万年筆(鉄製ペン先)です。
影響でコクーンとかプレビーを買ってしまいました。

ネットを見ていると、万年筆インククリーナーキットというのを見つけました。


プラチナ 万年筆インククリーナーキット 染料、顔料インク共用

プラチナ 万年筆インククリーナーキット 染料、顔料インク共用

  • 出版社/メーカー: プラチナ萬年筆
  • メディア: オフィス用品



ダメ元で試してみると、見事に復活しました!
インクの流れもスムーズになり、新品同様になりました。

古い万年筆をお餅の皆様、一度お試し下さい。

左手用トラックボール M-XT4DRBK 購入しました [パソコン]

ロジテック(ロジクール)の左手用マウスMX-610Lを使っていますが、最近調子が悪くなりました。
ロジテック製マウスで良くあるらしい、ボタンのチャタリングです。

壊れたときのために予備を探していたのですが、これと言ってよさげな無線マウスはありません。
(有線接続では、Razerが有名ですが)
サンワサプライでエルゴノミクスマウスが発売されていたのですが、現在は販売終了とのことです。
サンワサプライ 有線 エルゴノミクス形状 左利き用 MA-ERG2LH

類似品はEvoluent バーティカルマウス4 左利き用 VM4L

Evoluent バーティカルマウス4 左利き用 VM4L

Evoluent バーティカルマウス4 左利き用 VM4L

  • 出版社/メーカー: Evoluent
  • メディア: Wireless Phone Accessory


↑サンワサプライ製より高い(^_^;

そこで、購入したのがトラックボールです。(これまたエレコム社)
ワイヤレストラックボール(左手・親指操作タイプ) M-XT4DRBK




↑ 私が購入したのは ¥ 6,458 だったのですが、なんか、いつの間にか値上がりして とんでもない値段になっていますね(^_^;

トラックボールはLet's noteで愛用していましたので快適なのは判っていますが、当時は右手でボール、左手でボタンにしていましたので、ドラッグ操作にはまだ慣れないですね。
マウス感覚で本体を動かしてしまったり(^_^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続:デスクトップPC 無線化 [パソコン]

近所で無線LANを使う人も増えたようですので、デスクトップPCも5GHzでつなぐことにしました。

同じくエレコム・ロジテックのLAN-W450AN/U2にしました。
(旧型製品のため、某電気屋さんで在庫処分価格でした)

現行商品は11an対応のLAN-W450ANU2Eです。

Logitec 無線LANアダプタ 450Mbps 11an LAN-W450ANU2E

Logitec 無線LANアダプタ 450Mbps 11an LAN-W450ANU2E

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers



最初は、なぜか動作が不安定だったのですが、付属のUSB延長ケーブルを使わずにPCのUSBポートに直接つないだところ、全く問題なく、快適に動作しています。

付属のUSBケーブルも、特に問題はなさそうです。現在は無線マウスのUSBドングルの延長用に使っています。
うーん、何だったんだろう? とりあえず結果オーライです。

もちろん、親機の関係上、450Mbpsは出ずに、max 300Mbpsになります。
リンク速度は、親機が1階、PCが2階で、108Mbpsになっています。
(ネット自体がケーブルテレビの20Mbpsなので、全く問題なし)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原発:放射能のデマにだまされないで!

最近、また放射能の被曝(被爆ではない)による健康被害のデマが拡散されているようです。
詳細は書きません(書きたくもない)緑の党 木村ゆういち氏 発言

この手のデマを拡散する目的は色々ありますが、木村氏は下の(2)ですね。
まぁ、緑の党だから当然ですか?

(1)「悪に立ち向かう人は正義」という思い込み
(2)社会を扇動したり政治に利用するひとたち
(3)「政府は騙している」という情報しか信じないひとたち
(4)金儲け目的(怪しいサプリメントとか浄水器を売るため)
 (記事や本を売りたいライター、出版社も)

※有名人、学者、ボランティアなど善意を装う人、団体に注意!
 テレビに出ている某氏のようなトンデモ学者も多数います。

 特に、自分は正しいことをしていると信じているボランティアには注意
(きっかけは悪意を持った人に扇動されていたのに、結果として自分が正しいことをしていると信じてしまっている一般の人もいます)

参考に↓
http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/17.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デスクトップPC 無線LAN化 [パソコン]

最近、有線LANの調子が悪くなりました。
無線LANは問題ありません。

調べたところ、有線LAN配線の問題ではなく、パナソニック製PLCの不調のようでした。

やっぱり、PLCを使っていると多少なりとも短波ラジオに雑音が入る(ラジオ日経は問題ないとしても)ので、無線LANにすることにしました。
2階なので5GHzだと電波が弱いので、無難なところで2.4GHzにすることにしました。

ネットで調べてみると、エレコム・ロジテックのテレビ用が一番安いので、購入しました。
802.11g/nの150MBですが、上位がCATVなんで、十分な速度です。


Logitec IEEE802.11 g b準拠 150Mbps 無線コンバーター TV用 子機モデル LAN-PW150N/CV

Logitec IEEE802.11 g b準拠 150Mbps 無線コンバーター TV用 子機モデル LAN-PW150N/CV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



設定は、WPSを使わず手動でしましたが、簡単でした。(セキュリティを出荷時より変えてあるので)

速度も、問題ないです。(測定はしていませんが)

ネットで調べると、動作保証外ですが、ハブをつなぐと2台以上のPCが接続できるとのことです。
早速試してみましたところ、ちゃんと動いています。
もちろん、メーカーの動作保証外ですので、自己責任で!


プルタブを集めても、エコキャップを集めても 車いすはもらえません [テレビ]

以前にも書きましたが↓
プルトップを集めても車いすはもらえない
http://kintokimame.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09

いまだに、缶のプルタブを集めると車いすがもらえると信じて集めている人がいます。
また、今度はペットボトルのキャップを集めると車いすがもられる、と言い出す人も出てきました。
もちろん、そんなことはありません

 プルタブを集めて、その収益金で車いすを買った、ということもあるようですが、
これはプルタブをアルミ資源ゴミとして回収してもらい、その売却したお金で車いすを買った、ということです。
もちろん、車いすを買う必要はありませんね。

●プルタブを集める人への疑問

・なぜ、缶全体を集めずにプルタブだけを(わざわざ取り外して)集めるのでしょうか?
缶全体を集めましょう

・プルタブに価値があるのではなく、素材のアルミに価値があります。
(プルタブの素材が缶と異なるというのはデマ)
→缶全体だと場所を取るから・・・とうのは言い訳ですね。つぶせばコンパクトになります。

・スチール缶も、回収業者で選別・リサイクルされます。
→アルミ缶リサイクル協会も、スチール缶リサイクル協会も、プルタブを外さないようにと言っています。


 ペットボトルのキャップを集めるとワクチン代が寄付されるというエコキャップ運動があるのは事実ですが、
多くの問題点が指摘されています。

エコキャップ運動の問題点

送料が高く、非効率的
400個で10円なので、ワクチン20円には800個、それを宅配便で送るためには約1,000円かかりますね。非常に非効率的です。
・エコキャップ推進協会→回収業者へ送るという二度手間もあります。
→運搬の過程で消費されるエネルギーを考えると、再利用で得られるメリット以上の資源を再投入しているのではないでしょうか?

→→「送ったつもり」で「運送代を寄付する」ほうがはるかに効率的です!
(キャップは、普通に廃プラとして自治体または回収業者に回収してもらえば、リサイクルされます)

もちろん、専用の回収箱や段ボールを売りつけるという詐欺まがいの業者は別にして・・・。

善意のつもりで、一生懸命非効率的なこと(無駄とは言いませんが・・・)をしてしまっているのは、努力も時間も、お金ももったいないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

AmazonでKasperskyが激安 [パソコン]

現在、セキュリティソフトにはKaspersky Internet Security 2013を使っています。
(Kaspersky Internet Securty 2012から無償バージョンアップ)

ライセンスが切れたので延長ライセンスを買おうと思ったのですが、思ったより高い。
もしかして、と思って通販サイトを見てみると、やはりパッケージ版を買った方が安い!

2014への無料バージョンアップは今まで通りなのですが、現在だと3ヶ月延長ライセンスがついてきます。(ただし、使えるようになるのはライセンスが切れた3年後ですが・・・)

Windows, Mac, Androidと合計10台までインストールできる3年プライベート版を購入することにしました。
Amazonを見てみると、5,190円でクーポン利用で2,000円引き、しかも他の商品と一緒に買うと1,000円引きと、実質2,190円で買えることになります!

カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ 3年プライベート版

カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ 3年プライベート版

  • 出版社/メーカー: 株式会社 カスペルスキー
  • メディア: CD



1,260円の文庫本一冊と一緒に購入しました^^ それでも、合計で約3450円です。

NOVA 10 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)

NOVA 10 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)

  • 作者: 菅 浩江
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 文庫




とりあえず、PC3台(デスクトップ2台、ノート1台)に入れました。(アクティベーションコードを入れるだけ!)

アンドロイドスマフォ(DIGNO DUAL)にも、試しに入れてみました。
業務で使うのなら、セキュリティ上で有効な機能もいろいろありますが、個人で使うにはちょっとオーバースペックかな? (紛失時にGPSで探せるのは良いけど、国際SMS料金が発生してしまう)

いまさらですが DIGNO DUAL WX04K (その3) [PHS]

現在、入れている最小限のアプリです。

1.LINE
 これは説明する必要はないですね。Commも入れてみたのですが・・・。

2.QQ
 中国最大のIMソフトです。中国に帰った元研修生や友人との連絡に使っています。
 日本語版(KDDI)よりも中文版の方がはるかに使いやすいです。日本のGoogle Playからは入れられませんが、QQ本家のサイトからDLできます。
http://mobile.qq.com/

 iOS版も、日本語版よりは中文版が使いやすいですが、こちらは中国のiTunesのアカウントを作らなければならないなど、面倒です。iOS版は日本語版と中文版の差はあまり大きくないので、日本語版でもいいかな、と思います。
 同じ中文版の場合、iOS版よりAndroid版の方が新しいかな?

3.Graffiti
 『一筆書き』でアルファベットや数字を入力する方法です。慣れると非常に使いやすいです。
 元Palm(SONY CLIE)ユーザーとしては必須のアプリです。しかし、辞書が貧弱です。
 Palm時代はATOKと連携できて、非常に使いやすかったのですが・・・。
Screenshot_2013-07-13-07-43-35.png
 タッチパネルの違いか、Palmの方が認識精度が高かったような気がします。

4.中国語IME
 Google中文輸入法 も入れてみましたが、今ひとつです。
 おすすめは 百度 中文輸入 です。推測入力は便利だし、手書き入力もできます。
http://shouji.baidu.com/input/

5.辞書アプリ (英語・中国語)
 付属の三省堂GEM国語・英和は、おまけ以上の何者でもありません。auの明鏡・ジーニアスの方が良かった。(書籍版のGEM辞書は好きだったんですが・・・)
 とりあえずはYahoo辞書+naver辞書アプリでいいかな。
 他の辞書アプリは、有償辞書の宣伝がうっとうしいので^^

6.QRコードスキャナ
 付属のものは使いづらいので
http://andronavi.com/2009/12/1072

7.WiFIマネージャー
8.デザリング
 各種あるので、試用中です。ご自分のお好みで^^

9.Radiko+らじる・らじる
 ラジオ機能のないWX04Kには必須です。
 (災害時にはネットも携帯基地局も止まってしまう恐れがあるので、非常用には使えませんが・・・)

いまさらですが DIGNO DUAL WX04K (その2) [PHS]

使ってみた感想です。

1.大きさはちょうど良い。
 シャツの胸ポケットにも入る大きさで、見かけよりはコンパクト
 友人の使っているDoCoMoスマートフォンは大きすぎたり、小さすぎたりします(ソニー)。

2.ワンセグの感度がいまいち
 前のau SH009だと、部屋の中でもちゃんと受信できていたのですが、WX04Kはアンテナを伸ばしてやっと受信できます。(ワンセグアンテナも華奢で、すぐに折れてしまいそう・・・)

3.Android 4.1アップデートは成功 だが、メモリ不足
 ネットではいろいろトラブルが報告されていますが、特に問題なくアップデートできました。
 全体的には、2.3より4.1が使いやすいですが、メモリ不足は致命的ですね。
 アップデートしてすぐ、なにげに付属アプリのアップデートをしたら、いっぺんにメモリ不足になってしまいました。
 SDカードに移せるものは移し、不要なアプリのアップデートを削除&アプリ自体を停止して、なんとか空きメモリを100MB程度確保できました。
 主な変更点:ブラウザをドルフィンに変更、mixiソフトを(TkMixiViewer)に変更
Screenshot_2013-07-13-07-44-56.png

 メモリの点では、内蔵メモリとストレージの区別がないiPhone(iOS)のほうがはるかにつかいやすいです。

4.ソフトバンク3G電波は最低
 一応地図上ではサービスエリアになっているのですが、auよりもDoCoMoよりも電波が弱いです。
 家の外ではアンテナ3本ぐらいなんですが、家の中では1本、場所によっては圏外!
 (auでは家の中でもアンテナ2本以上)
3g.jpg
 左から PHS/3G表示、WiFi、PHS、ソフトバンク3G[バッド(下向き矢印)]、電池

 早速、ソフトバンクに電波調査を依頼したのですが、結局ウィルコムは対象外とのことで断られました。
 (一度は調査依頼に訪問するとのはがきが来たのですが、その後お断りの電話がかかってきました・・・)

 ウィルコムに要望は出したのですが、どうも期待薄なので、ソフトバンク「お父さんダイヤル」に電話してクレームをいれておきました。

 近所のソフトバンクショップに行って基地局の位置を教えて欲しいと頼んだのですが、ショップではわからないとのこと・・・。(ウィルコムのアンテナ位置は公表されているのに・・・)

 「つながりやすさNo.1」なんて大嘘は辞めて欲しいです。
 (WX04Kは900MHzバンドには対応していないので、2.1GHzバンドもちゃんと整備して欲しい)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。