SSブログ

XPマシン故障、7へ再生 [パソコン]

以前のデスクトップパソコン、今はもっぱら妻が使っています。(ノートPCもですが(^_^;
http://kintokimame.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14

XPサポート終了まであと1年を切ったこともあり、(8ではなく) Windows 7にすることにしました。
HDDまたはSSDを追加して、そこにWindows 7を入れるのが一番簡単かな。しかし、ケースがミニタワーなので、空き3.5"ベイがありません。(5インチベイは1つあいていますが)
とりあえず、中を掃除することにしました。ケースファンとCPUクーラーのファンなどをエアーダスターで埃を吹き飛ばしました。

次の日、電源を入れてしばらくしたところ、なにやら焦げ臭い臭いがして電源が切れたとのこと!
再度電源を入れ直しても、画面表示されません。LANとUSBポートのLEDはついているのですが、電源LEDが点灯していません。これはM/Bがお亡くなりになったのかも・・・。

次の日、ショップへ持って行って見てもらったところ、みごとに?M/Bが焼けていました。(電解コンデンサーのパンク)
ちょうどよい機会ですので、組み替えることにしました。

CPUですが、i3は今のマシンの経験上パス。i5かi7か迷ったのですが、i5で十分とのことなので、i5にしました。
M/Bはパラレルポートがついているのを選んだので、インテルDB75ENになりました。

ケースは、Antecなので再利用することにしました。(USB 3.0には対応していませんが)

電源は、以前一度不調になったこともあり、グラフィックボードを強化しても大丈夫なように交換。(380W→550W)

IDE接続のDVDドライブとFDDドライブは、破棄されました。FDDドライブがなくなるのは寂しいですが、USB外付けFDDドライブがあるからいいかと。FDDのあったところには蓋さがれました(^_^;

ノートPCでSSDを使っていると、もうHDDには戻れないので、インテル製SSDを選択(120GB)

OSがWindows 7 Home Premium 32bit(リファービッシュ版)なのでメモリは4GB
(M/Bも交換したし、どこまでがリファービッシュなのかよくわかりませんが、以前入っていた旧OSともひも付けされている正規ライセンスなので、問題なし)

追記 メモリは+4GBで合計8GBにしました。
Ramディスクを設定すると、450MB程度しか確保できませんでした。少なくとも1GBは欲しいので、メモリを追加しました。一応、DUALチャンネルになりました(^_^)

旧XPパソコンのHDDを入れるケースもついでに購入。

オウルテック 『黒角』 3.5インチSATA HDD用外付ケース USB3.0対応 OWL-ESL35/U3(B)

オウルテック 『黒角』 3.5インチSATA HDD用外付ケース USB3.0対応 OWL-ESL35/U3(B)

  • 出版社/メーカー: オウルテック
  • メディア: Personal Computers



帰ってきて、早速つなごうとしたら、PS/2ポートが1つしかありません。
USB~PS/2変換アダプタを購入。

USB-PS/2 変換ケーブル RC-U2MK

USB-PS/2 変換ケーブル RC-U2MK

  • 出版社/メーカー: ルートアール
  • メディア: エレクトロニクス



取り外したグラフィックボードを入れ、旧HDDをUSB接続し、無事復旧しました。
詳細は後ほど・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。