SSブログ

Core i3でがんばる記録(その3) [パソコン]

ジャンクで入手した Corei3のパソコンを修理・調整しながら、どこまでがんばれるかを記録してみたいと思います。

メモリ増設する前に、Ready boostを試してみることにしました。
手持ちの4GB USBメモリをつないでみると、明らかに体感速度が向上しました。
安物の低速USBメモリですが、効果はあるようです。

そして、メモリ増設です。
Windows 7 Home Premium 32bitなので4GBでいいのですが、将来的に64bitにすることを考え、M/B上限の8GBにすることにしました。

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers


メモリも安くなったものですね~。

もちろん、約5GBは使えないので、当面はRamDiskにすることにします。
現在のPentium Dual Core (XP)で使っていたGavotte Ramdiskを入れてみたのですが、なぜか認識しません。
Webを検索してみたところ、Core i3/i5のCPU内蔵グラフィクスを使っている場合はダメのようです。

そこで、以前より目をつけていた?アイオーデータ機器社のRam Phantom EXを使ってみることにしました。
http://www.iodata.jp/product/soft/speed/ramphantomex/
まずは、試用版を入れてみると、無事?256MBのRam Diskができています。即購入しました。
ちゃんと5GBのRam Diskができています。
ramphantom.jpg

この状態でWindows Experience Indexを見ると、以下の通りです。
corei3.jpg

とりあえず、これでPentium Dual Core (XP) マシンよりは快適になりました。

FF XIVベンチマークテストを走らせてみましたところ、
Lowが 546、 Highが 263  と、思ったよりは向上しませんでした。
体感速度はPentium Dual Core (XP)マシンより速いのですが?

やっぱり、Core i5に交換するしかないのか? ビデオカードを交換するともう少しがんばれるのか??

続く・・・かな?

hagaki_banner02.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。