SSブログ

Core i3でがんばる記録(その1) [パソコン]

ジャンクで、Corei3のパソコンを入手しました。
修理・調整しながら、どこまでがんばれるかを記録してみたいと思います。

仕様は以下の通りです。

CPU       Intel Core i3-530 (2.93GHz)
CPUクーラー   Intel CPU標準品
マザーボード  FOXCONN H55MXV-LE
メモリ       1GB×2枚(DDR3 PC3-10700) (最大8GB)
ハードディスク  ※無し
グラフィック   CPU内蔵グラフィック
電源       ケース付属 300W

HDDが無かったので、とりあえず手持ちのWD 1.5TB (WD15EADS)を取り付けてWindows 7 Home Premium 32bitをインストールしました。
インストール直後のWindows Experience Indexを見ると、なんと1.0!(グラフィックのスコアがいずれも1.0)という驚きの数字になっています。
反応も、思った以上にもたもたしています。

Windows アップデート後のWindows Experience Indexは下のようになりました。
 プロセッサ:  6.9
 メモリ(RAM): 5.5
 グラフィックス: 4.8
 ゲーム用グラフィックス: 5.3
 プライマリハードディスク: 5.9

思ったよりグラフィックが検討していますね。

ベンチマークテストを走らせてみることにしましたが、とりあえず Crystal Mark 2004R3 を使ってみました。(3D Mark Vantage 10は無償版では遅すぎて?動きませんでした)
(入っているソフトは、FirefoxとWindows Security Essentialだけです)

無謀ですが、FF XIVベンチマークテストを走らせてみました。
Lowが 368、 Highが 194 でした。

ちなみに、今使っているPC(Pentium Dual Core E2140@1.60GHz メモリ4GB、XP(sp3)、GeForce GT 240)では
Low が 1519 、High が 1037 と思ったより健闘しています。

グラフィックが遅いのは想定内ですが、HDDが予想以上に遅いです。
やはり5400rpmだからかな? 手元にある日立GST(320GB、7200rpm)と交換してみることにします。

グラフィックボードですが、ケースがスリムケースなのでLow Profile対応しか入りません。
以前使っていたASUSのEAH4350 SILENT(ファンレス)を入れてみることにします。




(ファンレスですが、放熱器が大きいため2スロット占有)
2世代前のものですが、内蔵グラフィックよりは期待できます。

結果は その2へ

hagaki_banner02.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。